アクセスランキング

生活系まとめサイト・雑多速報 TOP  >  付き合いをほぼ絶っていた姉が、私が出産してからしつこくなった





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | CM(-)

付き合いをほぼ絶っていた姉が、私が出産してからしつこくなった

【じっくり】相談/質問させて下さい58【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1297358186/


52: 名無しの心子知らず 2011/02/16 12:32:22 ID:bw6PuBeE
スレチだったらスルーして下さい。
実の姉の事で悩んでいます。(姉は一人暮らし独身、41歳)

元々、ものすごい我儘で自己中な姉が、夫も私も苦手でした。それこそ、書き尽くせない程の我儘です。
色々あってその結果、姉との付き合いをほぼ絶ち、最低限のメールやりとり程度に収めて来ました。
それが去年私に子供が生まれてから変化が起きて戸惑ってます。

・メールの量が増えた、頻繁に写メを催促される→こちらからはメールしない、返信なども三回に一度程度にとどめる
・家に来たがる、直接赤ちゃんに会いたがる、行事に関わろうとする→理由を付けて断る

こうやって対処していたものの、最近は親の介入があって苛立ちます。
特に母がしつこく…二日に一度は電話で「お姉ちゃん寂しがってる」アピールされます。
もっとメールしてあげて、直接赤ちゃんに会わせてあげて、等々。(姉が母に訴えてるようです)
どうやら母は姉の老後も視野に入れて今後べったり仲良くして欲しい様子です。

元々不倫やら二股やらいい加減な事をさんざん繰り返してきた人です。
いま一人ぼっちなのはそのツケが来たとしか思えず、優しくする気持ちは私にも夫にも微塵もありません。
40過ぎて貯金も無いどころか親に200万以上の借金までしている始末。
(老後は親の遺産でそうにかなるだろうと姉本人は思っているようです)

こんな伯母と子供を親しく付き合わせるつもりはなく、まして介護要員なんてとんでもないと思ってます。
親には何度話しても理解してもらえませんが、どんな人間でも親にとっては可愛い娘なのでそれは仕方無いと諦めてます。
でも正直、無理に仲良くさせようとする親さえ鬱陶しく思い始めています。
この事を考えるとものすごく苛々しストレスが溜まり育児にも影響が出そうです…。
子供の為に何が最善か、冷静な視点からのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。






53: 名無しの心子知らず 2011/02/16 12:57:07 ID:0Lgl/QUk
>>52
母親はわかったとして父親はどんな意見を持ってるの?

姉を無視しつつ、まずは一度実家を切る覚悟で両親との話合いに臨む。
姉との付合いを強要するなら実家とも縁を切るつもりだが、どうするかだけ聞く。
その時は姉もろともCOする予定である事も伝える。

冷たい、情がない、血がつながっているのに云々などの言葉が出るだろうけど
そこに反応するとループが始まるのであなたを非難する言葉は全てスルーする。
最初に持ち出した質問の答え「Yes or No」のみひたすら聞き続ける。

ループするようなら1週間などの期限を必ずつけて必ず返事するように要求。
おそらく答えは出ないだろうから、その時は縁切り宣言して終了する。

親はあなたが拒否することなど微塵も考えてないよ。
本気を見せないと延々と説得に終始するだろうから、ガツンと本気見せておいて。
うちも兄がニート状況で勝手に兄の老後はうちが見るから安心とか言ってるわ。
見るわけないだろってw

54: 名無しの心子知らず 2011/02/16 13:04:34 ID:+S7GWIsy
親はムカつくけど仕方ないのかも。
アホでバカな娘ほど放っとけないとか。
ワガママに育てた責任もあるし。
まあ親は無視としても姉には直接文句言っちゃっていいんじゃないかな。
さりげなく付き合い切ろうとしてるから通じないのかもよ。
絶対逆切れするだろうけどそうなっても絶縁上等だし言っちゃいなよ。

55: 名無しの心子知らず 2011/02/16 13:27:13 ID:bw6PuBeE
>>53
父も姉とは手を取り合って仲良くすべきだと思っているようです。
姉の我儘な性格を直すのではなく、妹の私が素直に歩み寄るべきだと思ってます。
姉の借金に関しては私ほど問題視していません。(実家は資産それなりにあり、だから姉も老後どうにかしてもらえるだろうと貯金一切してません)
父は「困った子」「我儘だね」とは言いますが、姉が帰省する度に毎回車で二時間かけて送っていく、激甘です。

やはり実家とも絶縁を視野に入れて話し合わないと駄目ですね。
今までにも何度もこの話になって、結局は私が悪者(冷たい、情が無い、血が繋がってるのに、まさに言われました)で終わってます。
実は昨日も、電話で母と喧嘩になりました。
両親の事は多少の問題もありますが、好きです。正直、姉の事さえなければ…。
でも子供の為にも思い切った話し合いに向けて頑張ります。

>>54
両親に話をしてみたいと思いましたが、まず姉にメールしてみようかと思います。
(直接話はしたくないのでメールで)
100パーセント逆切れされるのは目に見えてます。
でも確かにそれで絶縁に持ちこめるかもしれないのでやってみます。

56: 名無しの心子知らず 2011/02/16 13:32:41 ID:ViaOCPx+
>>52
親からの連絡もしばらく無視してみれば良いんじゃないの?

結局、親が長女の道徳心を育てる事に失敗したから今の状態がある訳で、親が何か
手を出そうとするのならまず姉の道徳心を育てる事に心を注ぐべき。

あなたの家庭には「両親」がいないよね。
「甘やかすおじいちゃんおばあちゃん」
のような両親しかいない。


どうして姉は「わがまま」なのに妹は「冷たい」んだろう?そこが不思議。
沈みかけた泥船からは逃げる勇気を持たないと。

57: 名無しの心子知らず 2011/02/16 13:55:16 ID:bw6PuBeE
>>56
いやらしい話ですが実家の両親はお金に余裕があるため、もっと金銭的に頼られたいようです。
私は全くと言っていいほど頼らないので冷たい親不孝者だと思われています。
(両親は金銭=愛情と考えてる所があります)
確かに「甘やかす祖父母」のような面が多々あります。
孫である私の子供に対しては、もう今から砂糖漬けのように甘やかそうと手ぐすね引いています。

姉の問題かと思ってましたがこうやって色々考えていくと両親の問題の方が根が深いように感じてきました。

58: 名無しの心子知らず 2011/02/16 13:57:19 ID:0Lgl/QUk
>>55
姉との話合いはメールでも避ける方がよい。
結局は逆切れ→ケンカ→縁切りとなり
再び親が絡んできてややこしくうっとおしい思い倍増する。

付合いしてるのは親が絡んでるからではない?
問題は親なんだと思うよ。

59: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:06:30 ID:ViaOCPx+
>>52
「お姉ちゃん、不倫とかしなければ今頃自分の子どもを抱いてただろうね」
「二股さえしなければ、いまごろ自分の~」

みたいな事を言い続けるしかないんじゃないの?
「冷たいのは、親としての責任を放棄しているお父さんとお母さんだよ。自分の責任を放棄して
 妹に押し付けようとしてない?血がつながってる親なのに、しつけをしてあげないお父さんと
 お母さんは本当に冷たいと思う。」
と言って、姉の事を書かれたメールは絶対に返信しないとかやってみたら?

60: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:12:43 ID:0Lgl/QUk
>>57
それは毒親に該当する案件だと思う。
毒親スレ読んでみてヲーターすることからはじめてみたら。
明らかに毒な物件もあればあなたと似た解りにくい物件もある。

うちも実家が裕福なんで兄が働かない。
親は金がない兄かわいそう、しっかり者妹が面倒見るべき。
あなたはほっといても死にそうにない強いしっかり者だから
大丈夫ねが口癖。

>>59
火に油を注ぐだけ。
「イヤミをいう憎らしい子」という認識に変わり更に攻撃が激化し
相談者が疲弊するんでやめた方がいいとおも。

61: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:17:04 ID:rmFvp+Uf
姉じゃなくて親を切った方がいいよ。
そこが毒の元だから。

そして直接対決は避けた方がいい。
毒親はダメージ食らわず、あなたがダメージ食らうだけだから
親ともども疎遠がベスト。

62: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:21:54 ID:26p/t3U/
>>52
40代でそれは怖い…親ごと切るしかなさげ
元々の相性もあるんだろうけど、親の関心が姉>>52子>>>>52の順っぽいから多分あなたの意見まともに聞いてくれないと思う
縁切りまではと思うなら母親の電話はハンズフリーにでもしてスルー推奨
それで文句言われたらもう旦那さん介入して徹底抗戦しかないだろうね

63: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:40:20 ID:bw6PuBeE
皆様、ありがとうございます。
今あやうく姉に短文の絶縁メールする所でした。
確かに縁を切る→両親(特に母)介入でイライラ倍増ループになりそうです。
レスを整頓して考えて行くと最終的に両親が大きな問題なんですよね。
何故これまで気付かなかったのかな…好きな面もあるから目をつぶって考えないようにしていたのかもしれません。

姉とはもう何も会話したくないです。
顔をほんの少し合わせるだけで苦痛、赤ちゃんを抱っこされたりキスされたりすると鳥肌立ちます。
色々あった結果、嫌悪感を覚えるまでになってしまいました。
その「色々」が両親に言えるような内容ではない事も問題なのです。
例えば昨年の忘年会で男性達に「おっぱい興味ある?さわっていいのよ~」と迫った事が判明したりとか。
実の姉とは言え、そういう人に赤ちゃんを近寄らせたくないんです。

脅す為の口実で無く、場合によっては本当に親ごと絶縁も考えなければ駄目なんですよね。
多分、私もそこまでは考えたくなくて逃げてた考えで向き合うのには勇気が要ります…。
でも子供や夫の為にも色々頑張ります。

64: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:49:13 ID:rmFvp+Uf
しばらく親から離れて冷静に考えるの推奨
電話になるべく出ない・今までのことを箇条書きにするなど
「親だから」
という固定観念からひとまず離れて
客観視してみるのがいいと思う

65: 名無しの心子知らず 2011/02/16 14:57:25 ID:nNSWNXrz
>男性達に「おっぱい興味ある?

うーん・・・なんか・・・
そんなことまで書く必要ないでしょ。自分が見たわけでもないのに。
嫌いなのはもう十分伝わってるし。

66: 名無しの心子知らず 2011/02/16 15:32:05 ID:U+10LwZz
家庭板案件では?

67: 名無しの心子知らず 2011/02/16 15:40:55 ID:bw6PuBeE
>>65
余分な情報でした、不快にさせてしまって申し訳ないです。

>>66
これで〆ます、すみません。

ちょうど先ほど書き込んだ直後に母から電話がありました。
一瞬頭に血が上りかけ無視しようかとも思いましたがここの書き込みを思い出しながら出来るだけ冷静に対処しました。
これまでとは比較にならないほど、まともに話が出来たと思います。
とりあえず今は、言いたい事をひたすら伝えて後は出方を待つ事にしました。

あと、初めて母がこの事で謝ってくれました、こんなの初めてです。涙が出そうです。
いつも最後には「冷たい子」と言われ淋しかったのでこれだけでも幾分か気持ちが晴れました。
でももっと色々自分も考えたいと思います。(両親との関係など見つめ直す必要がありますし)

色々なご意見本当にありがとうございました。方向性が見えてきました。
こんな事はなかなかリアルでは相談出来ないので助かりました。

68: 名無しの心子知らず 2011/02/16 15:58:16 ID:+S7GWIsy
一歩前進?まあ良かった。
分かってると思うけど謝罪された事で色々なぁなぁにしないようにね。
それを狙ってる可能性もあるし。
なかなかデリケートな問題だけどもこれを期に向き合えるといいね。
一番大事にすべきはお子さんと旦那さんだよ。

69: 名無しの心子知らず 2011/02/16 19:08:51 ID:65oM1eiT
実家にお金があるのがせめてもの救いだわ。
向こうも急には変われないだろうけどこれをきっかけに
いい方向にいくといいよね。でも、
>いつも最後には「冷たい子」と言われ淋しかった
これを子供に言われたら親も変わらざるを得ないね。
たまには素直な気持ちを話すって大事なのかも。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014年03月13日 09:54 ] カテゴリ:親・きょうだい | コメント(0)
≪ 同僚の二人の不倫関係が社員揃った中で暴露された | HOME | 舅「おっ!嫁子ちょっと痩せたな!」 ≫

コメントの投稿







おーぷん2ちゃんねる
検索フォーム
スポンサードリンク
Twitter
Twitter
逆アクセスランキング
アクセスカウンタ
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。